セミリタイアと自律神経失調

自律神経失調症の筆者がセミリタイアしながら仕事もしてます
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必須アミノ酸 自分は飲むと鬱や不安感や不眠に効く。 トリプトファン単体のサプリを摂るよりも、必須アミノ酸すべてを含むサプリのほうが効いた。 昼のうちに飲んでおくと、行動力が湧いてくるし、トリプトファン→セロトニン→メラトニンとなって夜になると眠くなってくれる。 ----- (不眠の人は、寝る前のスマホを辞めて、ソニーリーダー端末(家電量販店やAmazonで売ってる)でネットを見たほうが不眠に良い。画面が電子ペーパー(紙の本と同じ)なので光らず神経や脳を刺激しない。当然ブルーライトゼロ。) ----- 粒が大きいが、水を口に含みながらか噛むと簡単にかみ砕け、粉上になって飲みやすい。 カロリーメイトのような味がする。 プロテインよりもアミノ酸に分解されているぶん、消化が良いので体調不良の人のたんぱく質補給にも良い。 価格、内容的にもおすすめ。 Optimum Nutrition, スーペリア·アミノ 2222 タブ, 320 錠
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乳酸菌  自分の腸に適合した乳酸菌を摂らないと意味がないらしい。8種類の善玉菌が入っている。アメリカで賞を受賞している商品。胃酸に強い菌が選ばれていて腸まで届く。自費診療のクリニックに通っていたとき、別のメーカーの同等品質商品を4倍くらい高い値段で買わされていた。iHerbで探して同等品質以上のこの商品にたどり着いた。風邪をひかなくなった。ノドの調子がおかしいときはカプセルを開けて粉を少しの水に混ぜて飲むとすぐに治ることを発見した。飲んでみて、便の状態が良いほうに変われば効果があったということ。市販の無調整豆乳に混ぜてヨーグルトを作って食べている。(ヨーグルトを作るなら保温するヨーグルターが必要。Amazonで売ってる)高品質で安いのでお勧め。 Nutrition Now, PB8, プロバイオティック・アシドフィルス・フォー・ライフ, 120 ベジカプセル
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/植物性、生・オーガニック・ライスプロテイン/ たんぱく質の1日必要量は体重1㎏につき1gくらいと言われている。例えば60㎏の人なら1日60g必要と言われている。肉100gにたんぱく質は15gくらい。昔、肉でたんぱく質を必要量を摂ってみたけど胃腸の調子が悪くなって辞めた。 たんぱく質は動物性、植物性のどちらが身体に合うのか、両方摂る場合は、その割合等、体調や人によって違うのではないか。 たんぱく質の1日摂取量は、多く摂れば摂るほど体調が良いとは感じなかったのと、甲田式の本には40gくらいが良いと書いてあったので、たんぱく質1日摂取量は40~50gくらいにしている。 プロテインで20g、アミノ酸サプリで10g、くらい摂り、残りの10gくらいをご飯や豆腐等から摂るようにしている。 ご飯と大豆食品(豆腐や納豆)はお互いに足りないアミノ酸を補うらしいので、同時にとるとアミノ酸バランスが良くなるらしい。 以前試してみて動物性のホエイプロテインは腸内環境が悪くなるし、植物性だけど生ではないピープロテイン(エンドウ豆のプロテイン)も胃腸にに重い感じがした。 生の植物性プロテインだと飲んだ感じも胃に負担が少ないし、腸内環境が悪くなる感じもしない。 このプロテインが植物性、生、オーガニックの中ではコスト的にも良いと思う。 初めて買う場合は600gのを試してみて、良かったら1.36㎏のが割安なのでそちらを買うといい。 (NutriBiotic, ロー・オーガニック・ライスプロテイン、プレーン、 1 ポンド5 オンス (600 g))  
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オーガニックの牧草を食べて育った牛の乳から作ったギー。良質の油。味噌汁に入れても美味しい。ω6とω3の両方の油がとれる。ω6は大豆油、ω3はエゴマ油、ともに低温抽出された商品をスーパーで入手できる。大匙一杯ずつパンに垂らして食べると手軽に摂取できる。ω6とω3の摂取割合は1対1が理想らしい。油は脳を構成する重要な材料なので、最高品質のもののみを摂取する。外食、出来合いの食品(質の悪い油が大量に含まれている、特に何回も使いまわされて酸化している油を使った外食揚げ物が最悪)を避け、自炊する。安い植物油は新品状態でも化学溶剤を使って高温処理されて酸化されているので避けるようにする。パンは自分で作るかパスコの超熟が良さそう。  Pure Indian Foods, Ghee, 100% Organic Grass-Fed, 15 oz (425 g)
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セミリタイアと自律神経失調症
40歳すぎのオッサンが半分リタイアした生活をおくりながら健康と仕事、ライフスタイルについて綴ります。

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cup 結婚して子供が欲しいけどお金のこと考えると厳しいと思ってたがそんなことないと気づいた

2015.12.12 Sat
自分は結婚もしたいし子供も欲しいがお金を稼ぎ続けていく自信がないので無理だなぁと思っていた。

しかし真剣に考えてみるとそんなことないのではと思えてきた。

子供一人育てるのに2千万だとか、3千万だとかかかると言われていますよね。
でもそれってファイナンシャルプランナーが適当なこと言ってるだけなんじゃないですかね。
本気でコストを落とそうと思ったらもっと安く育てられますよね。
本気でやれば。

大人一人生きていくのに実家に住んで住居費ゼロ円なら年間60万くらいで暮らせます。
それなのに子供の養育費はそれよりかかるのはおかしいくないですか?

何にお金がかかるかといえば塾や予備校や大学等の教育費ですよね。
親が勉強教えるのと、独学で家から通える国立大学に入学するのはそんなにハードル高くないと思います。
だから塾や予備校代はいらないし、国立大学の授業料(文科省試算16年後の2031年には93万円/年間に値上げ朝日新聞デジタルの記事より)は子供に塾講師をして半分弱くらい稼いでもらうとして親が50(万円/年)支払う考えると、4年間で200万円。
子供の養育費22年分は
(60万円×22年)+200=1,520万円

小学校、中学校、高校は行っても行かなくてもよいかなとおもう。
自分は大学入学資格をとって国立大学に行きました。
塾にも通わせてもらったけど最終的には、ほとんど独学でした。
20年以上前でも参考書や問題集はプロが解りやすく、すごく丁寧に作っているので今もそれ以上に改良されてることでしょう。

大学には行ったほうが良いのかどうか、これは迷いますね。
子供に勉強をさせてみて、勉強が得意なタイプなら行かせます。
大学に行くメリットは、変な劣等感を持つリスクを減らせること。
あとはスポーツとか友達ができたりと自由で楽しいw

大学受験に膨大な時間を使うのは本質的には無駄だと思います。
大学での勉強も理系なら、研究者や開発者になるなら基礎的教養として必要かもしれないが、それ以外の職業に就いたらほとんど無駄でしょう。
しかし大手会社員になるなら避けることができないからみんなやってるだけですよね。
大手会社員になっても数十年続けられないと中小企業に勤めた場合や、高卒で公務員になった場合と比較したらあんまりメリットないかもですね。

大卒新卒入社の離職率は3年で3割くらい。
ということは辞めたいけど辞められない人がたくさんいるということ。
というか本音としては、みんな辞めたいと思ってる人ばかりなんじゃないか。
みんな辞めたいけど、実際に辞める人が3割と考えると、ピッタリくるようなきがする。

だから無理して良い大学に入って大手に就職するのは報われないリスクが高いと思う。
高卒でも公務員になれるし、トラックでルート配送の求人を見てみると年収400万くらい稼げている感じだ。
大学に行かなくてもチャンスが普通にある。

だから、勉強が得意そうな子供なら大学受験させて、無駄に勉強した分は塾講師をして回収し、さらに大学時代にみっちり塾講師の仕事を覚えることによって、会社に就職したときに、辞めたいとおもったら塾講師ならできるなという経験と実績を作っておくことができたら素晴らしい。
そして大手企業に就職して、10年くらいならやれそうだと思うなら貯金しやすいし、さらに素晴らしい。

もし勉強が苦手なら、高卒で公務員か家から通える職場で年100万円くらい貯金できる仕事であって10年くらいは続けられそうな仕事に就くのが良いと思う。

大学に行っても行かなくても、REITの配当を60(万円/年分)を子供のために用意しておいて、一生使ってよいと伝えます。

あとは子供が男であれば自分で1,000万円くらい貯金して、REITを安いときに追加購入し、30歳くらいで配当が120(万円/年)くらいになったら公務員や看護師等の自立している倹約堅実な経済感覚を持った人と結婚して子供でも作って同じように育てれば良いと思いますね。

自分は、ボクシングの亀田親子のような家庭を作りたい。
父親が道をしめし、子供も親を信頼し、一緒に真剣に人生を創っているのが素晴らしいと思う。

親は、自分の信じた人生観や信念がないと子供をリードできない。
人生観や信念というのは世の中のことや自分を通して人間というものを理解していないと得ることができないとおもう。

人生観や信念がないから、他の子供たちと同じように育てられないと自分の子供が可哀想だと感じて、無駄なお金を湯水のごとく使ってしまうのだと思う。

なぜ、子供の習い事のスポーツのユニホームが3万も5万もするのか、遠征で使うホテルがビジネスホテルではなく高級ホテルだったり。
なぜ学校に通うランドセルが4万円もするのか。
中学の制服や体操服一式で5万円近くするのはなぜか。
学校に通う服もカバンも運動できる服装も1万円あれば揃えられますよ。

子供が一人だけ私服で通ったらイジメや嫌がらせにあうと嫌だから、ほとんど無理やり学校指定どおりに買わざるをえない。
なんで誰も逆らわないのか。
一般の人は高くても仕方ないし、それくらいの値段が妥当なのかなとかおもってるのかもしれない。
毎年、必ず数百人に売れる制服や体操服を扱っている店は、自分で作っているわけではなく中間マージンを抜いてるだけなので毎年儲かって笑いが止まらないとおもいますね。
ぜひユニクロに参入してもらいたい。

亀田さん一家のように自分の家族の生き方は自分たちが100%決めるという普通の感覚が大事だと思いますね。

色々考えると小学校から中学までは通わなくても良いなと思いますね。
悪い意味で普通に染まってしまうだけで、自分たちの生き方を体現すればしょうもない嫌がらせをする子供もいるだろうし。

子供の養育費を稼ぐために仕事が忙しく、子供と一緒にいられなくて、習い事や塾に子育てを外注してさらにお金がかかるという世の中もおかしいとおもいますね。

自分はREITの配当を120(万/年)くらい作って、働く嫁さんと結婚し、子育ては自分がします。
それから小学校から高校までは通わないなら友達ができるように工夫することと、大学に行くか行かないかは子供の勉強センスをみて決めます。
そして子供が小学校にあがったらアフィリエイトや転売を一緒に勉強します。
作業を覚えることも大事だけど、アフィリエイトならマーケティングを学べるし、転売なら商売を具体的に学べる。
知ること→考え工夫することを繰り返して結果を出すことを総合的に学ぶことができる。
小学校高学年くらいになったら世の中の経済や企業や一般社会心理から実際の資産運用について教えます。
過去から将来を予測して現在の行動を決める楽しさを知ってほしい。
18歳になるまでにそれらを理解、実践できるようになるといいなと思います。
一緒に遊んだりスポーツしたりも沢山したい。
お金や健康をコントロールする方法を理解、実践して素直で優しい大人になり、自分の人生を活きられるようになってほしい。

ここまで考えて、やはり自分は世間一般の感覚とはかけ離れているので自分の道を行くしかないなと思ってしまった( ゚Д゚)

おしまい
またね~!
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プロフィール

シン

Author:シン
独身40過ぎの実家住まい独身男。

セミリタイアしたような生活をしながら管理の仕事をしています。
各業者さんに任せているので時間は自由ですが精神的にはストレスがあり不自由です。

現在貯金〇千万円で貧乏リタイアならできるかなと。。
微妙なんですが、自律神経も弱いのでリタイアしたいです。
でも迷いがあって、だらだら仕事続けてます。
本当はいろんなことを諦めてのんびり生きていきたいです。

※リンク自由です。良ければ遊びに来てください。

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(鬱症状が嫌なので食事やサプリにこだわっています)
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魚とヨーグルトとチーズ以外はベジタリアンで和食、自炊です。
お菓子や外食は避けています。

甘いものが食べたいときはバナナや、iHerbで買った生ハチミツをヨーグルトに混ぜて食べると欲しくなくなります。
スナック菓子やトンカツ等の揚げ物が食べたいときはパンに大豆油とエゴマ油をかけてケチャップかけて食べると美味しいし収まります。
魚は水銀を避けたいのでイワシとアジとサンマだけにしています。

毛髪ミネラル検査でヒ素、カドミウム、等の有害ミネラルが多く出ました。
当時、赤身の肉が良いというので赤身牛肉をたくさん食べてました。
農薬を使った餌を食べた肉にも原因があるのではないかと考えました。
有害ミネラルは不眠や鬱に関係していると思うので、肉を避けることにしました。

オーガニックの植物性の生プロテインのほうが、肉よりもたんぱく質当たりの単価が安いのと、体質にも合うので、たんぱく質はプロテインから摂ってます。
腸内環境的にも、日本人は欧米人より腸が長いので植物性のたんぱく質のほうが向いているのではないかと考えています。

(炭水化物)
・ご飯、パン(パスコの超熟)、うどん、そば
・一日量で最低ご飯お茶碗一杯は摂ります。炭水化物を食べ過ぎるとカンジダが悪さをするのか便の調子が悪くなります。

(必須脂肪酸)
・ω6:大豆油
・ω3:エゴマ油、イワシ缶詰
脳の重要な材料。一日量は現在模索中。

(たんぱく質)
・たんぱく質含有量は、ご飯一善で4g、そば一杯で10g、豆腐一食(150g)で6.8g、納豆1パック7.2g
・植物性、生プロテイン、アミノ酸サプリで補助して一日量で40~50gくらい摂取します。
胃腸が強いほうではないので、たんぱく質をしっかり消化してアミノ酸レベルにまで分解できているか疑わしいので、アミノ酸は9g以上はサプリで摂るようにしています。アミノ酸を多く摂るようになって不眠が改善しました。

(果物、生野菜等)
バナナ、カイワレ、カブやダイコンの浅漬け、カシューナッツ(塩、油添加なし)
生の酵素、栄養素は食べるようにしてます。

(乳酸菌)
市販の乳清ヨーグルトに乳酸菌サプリを開けた粉を振りかけて、生ハチミツを混ぜて食べてます。

(アルカリ)
・スピルリナ(Amazonや薬局で売ってる)、増えるワカメ(味噌汁に入れる)
酸性食品ばかり食べてるとイライラしやすくなるらしいので気づいたときに飲みます。

(その他)
パンにエゴマ油や大豆油をつけて、ケチャップかけて食べます。

(食べるタイミング)
寝る前の5時間以上前に最後の食事を終える。
空腹で眠ることにしてます。
起きた時や昼間は上記の食材を適当に食べたいときに食べてます。
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今後も試行錯誤しながら改善していきます。

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